Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

髄膜炎
こんにちは~

今日もジリジリ暑いですね~




月曜日から発熱していた長男。

昨日、かかりつけの小児科へ行ったら
「ウイルス性の軽い髄膜炎」と診断されました。 ヒエーッ!
「今日1日様子見て、明日(今日のことね)また来て。調子が良くなかったら大学病院に紹介状出すから」とのこと。


症状は月曜日の午前中から、37℃~38.5度くらいの、それほど高くない発熱と
火曜日には、起き抜けに1回だけ嘔吐。


それと月曜日の朝から、首の下が痛い痛いって、変な姿勢になっていたんです。
当時発熱もそんなに高くなかったし、夜に寝違えたか
疲れて筋肉痛かな?くらいでいたんですが、これが問題だったみたいで(汗)

髄膜炎の症状で、「項部硬直」というのがあるらしく
長男も、診察したところ結構硬くなっているとのことでした。




じつは月曜日、あんまり「背中が痛い」って言うから整形外科に連れて行ったんです・・・。


すんごい待ち時間の後に(何で整形外科ってあんなに待つの?笑)
「なんだろうね~?」と言われ、大量の湿布をもらっただけで帰って来たのですが、
食べ物は全く受け付けないし、ちょっとグッタリして元気なかったんですよね・・・。
それで火曜の朝イチで小児科を受診したのですが
こんなことなら最初から小児科に行っていれば良かったな・・・。

やっぱり小児科の先生ってスゴイです。どんなことも、病気ありきで診てくれるので。

今回は、幸い手遅れになるようなことはなかったので良かったのですが。
今度から、何かあったらまず小児科に連れて行こうっと!



昨日は月曜に比べると食欲もあって、水分も良く採ってくれたので
今日の診察では快方に向かっているから、このまま自宅で様子を見て
また金曜日に受診するように言われました!良かった~(泣)


熱はまだ38度前後ってところですが、お絵書きをしたり
LaQで遊んだりと、かなり元気です☆

ただでさえやせっぽちな長男なのに、この2日でさらにゲッソリしてしまいましたが
(今朝病院で測ったら16.7kgでした 泣)

このまま治ってくれることを願います☆

Posted by hiro☆
category:日々の出来事
comment(0)   

thema:日記 - genre:日記


姪っ子へ
おはようございます!



28日から実家へ帰省していました!土曜日に戻って来ました^^
姉親子も一緒だったので、それはもう毎日やかましかったです賑やかでした~

帰省中には子供達を預け、姉と1日お買い物もしてきちゃいました♪(いつもだけど 爆)

今年は夏休み中にもう1回実家に集合し
子供達を両親にお願いして、姉と2人でTDLにも行っちゃう予定です☆ ウッシッシ



さて、帰省前に縫ったもの^^



クマ服1


とっても小さいお洋服です☆ 


 more...

Posted by hiro☆
category:sewing ぬいぐるみ服
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


宿泊保育とプレゼント
こんにちは^^



今日から1泊で、長男が神奈川県の油壺へ宿泊保育へ行っています。

今朝の登園は園バスではなかったので、
「油壺マリンパーク、ママも小さい頃よく行ったんだよ~」って話をしながら
車で園まで送って行きました。マリンパークへは明日見学に行くそうです♪


今夜はキャンプファイヤーや花火、盆踊りがあるそうです☆
夕立がありそうでちょっと心配ですが
明日も良いお天気になりそうなので、ほぼ予定通り楽しんで来れそうです^^

きっと帰ってきたら、いっぱいお土産話をマシンガントークしてくれるんだろうなぁ(笑)


ネームタグ


今回は、それはもう持ち物がいーーっぱいあるので
大きめのリュックを新しく買いました! 色は長男が選びました^^

本当は作ってあげたかったのですが
ハンドメイドのリュックだと、それだけで何だかやたら重くなってしまいそうだったので(汗)

さすが!市販のリュック、ポケットがいっぱいあって機能的なのに軽いです(笑)

名前を直接書くのがイヤだったので
お名前タグだけ、ビニコのハギレで作ってあげました☆
長男が最近ハマっている、「イナズマイレブン」のネームタグを使いました。

「イナズマだ!すごい!」って喜んでくれましたよ~ ヨカッタヨカッタ




さて、週末とっても嬉しいプレゼントを頂きました^^
可愛いんですよ~!見てね!

 more...

Posted by hiro☆
category:sewing こもの
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


PD本より カジュアルパンツ
今日は、縫い物もUPです!久しぶりに息子達のお洋服です。



ぐんぐん大きくなる息子達。
去年作ったハーフパンツ類、みんな何だか短くなっちゃいまして
バーゲンやってることだし!と洋服を買いに行くものの、
気に入るものがなかなかなく、あってもサイズがない・・・。


夏休みに入ると、私服が足りなくなるんですよね・・・。
汗びっしょりになったり、水で遊んだりするもんだから
1日2~3回、平気で着替えちゃう・・・。

ツンツルテンなパンツを見て見ぬフリをして穿かせていましたが
ついに夫から「ママが作るか!」と言われてしまい  簡単に言うな
仕方なく、購入したものの放置していたpolkaDropsさんのパターン本から
「カジュアルパンツ」の型紙を起こすことに。




パターン


1人分だったら、ワクワクしてテンションも高く何てことないんですけど
2人分同じ物・・・となると、何だかものすごい面倒です。

夫が出勤して、次男がまだ起きてこないうちに何とか終わらせました~

 more...

Posted by hiro☆
category:sewing こども
comment(2)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


夕涼み会
こんばんは~



この時間になって、やっと風が出てきて過ごしやすくなりました。

今日も1日暑かった~!
初めて1日中、エアコンをつけておうちで過ごしてしまいました!



さて、昨日の夜のことですが
長男の通う幼稚園で、夕涼み会がありました^^


昨年は、前日まで発熱していたりと具合が悪く参加出来なかったので
長男にとっては初めての、幼稚園生活最後の夕涼み会となりました^^




夕涼み会1


写真多いです☆

 more...

Posted by hiro☆
category:日々の出来事
comment(0)   

thema:日記 - genre:日記


 
