FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

夏パジャマ
今年の梅雨は雨が多いですよね。

最近の雨続きで洗濯物が溜まることが多いのですが
決まって足りなくなるのは、子供達の下着とパジャマ。

ということで、まずは何となく作るのが楽しくないパジャマから着手。


パジャマ2 
コチラは長男用。



続きあります。見てくださいね^^
右は前開きのラグラン袖パジャマ。お馴染みサン・プランニングのパターンです^^

去年このパターンで作ったパジャマが、去年も今年も夏の嘔吐系の風邪の際なんかに大活躍なので
今年も同じパターンで。
サイズをワンサイズ大きくしたので、120くらいになるのかな。すごく大きく感じます(汗)

生地はパンドラのセールで、2mカットで680円だったリップル地。
余った生地でギリギリもう1枚パンツが取れたので、
同じくパンドラで購入した300円の天竺でヘンリーネックのTシャツを作りました。




パジャマ3 
コッチは次男用。




生地は長男用と同じです。
こっちは100サイズくらいになるのかな?かなり大きめになっちゃいましたが、
パジャマなのでヨシ。来年も再来年も着てくれたまえ(笑)




パジャマ1 
前立て部分アップ~



ヘンリーの前立ての裏布はそれぞれパジャマのハギレで。
あまりにも可愛気がないのでタグを。

もう1セットづつあってもいいくらいだけど、ちょっとパジャマは飽きたので(笑)
これと去年のパジャマ達で今年の夏を乗り切ります^^


それにしても、パンドラ安かった~。しかもさらに10%引きとかだったんですよ~。
この白い天竺も、HankyPankyさんのラフィ天竺みたいな結構しっかりとした良い生地でした。
これで1.5m300円・・・。有難い限りです。





すっかり忘れていたけれど、先週のお弁当。

ヒコザル弁当 
ポケモンに出てくる、「ヒコザル」です



何がいい?って聞くとまず「じゃあヒコザルはどう?」という長男。
面倒そうだからずっと無視して来ましたが(やっぱり鬼母)、
ちょっと気合を入れて作ってあげました。

それはそれは喜んでくれて、「またヒコザルにしてね!!」と・・・
イヤイヤ、もう当分作りませんよ~。


そうそう今日もお弁当作りました。
今日は登園するかわからなかったので、
朝行き当たりばったりで作ったので結構ヒドイです(笑)。
また次回UPさせて下さいね~*^^*
Posted by hiro☆
category:sewing こども
comment(6)    trackback(0)

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
●さくらゆちゃんへ
ありがとうございます☆でも売っているパジャマの方がカワイイと思いますよ~(笑)
ヘンリーネックの前立ての部分のタグは、ちょっと生地がつっちゃったのもあって、ゴマかす目的もありました(爆)上手くゴマかせてますかね??

甚平よりも、Tシャツを縫うほうが簡単かもですよ!
パジャマは枚数必要だし、万が一失敗しちゃってもお家で着るだけなので、是非練習がてら作って下さいね。

そうそう、キャラ弁はズレないようにギュウギュウギュウギュウとおかずを詰めています。
それと、私なりの方法ですが、顔などの海苔がお弁当箱のフタにくっつかないように、ゴハンよりもまわりのおかずが高くなるように詰めていますよ~^^
2009/07/13 20:10 | URL | edit posted by hiro☆
●@うさこさんへ
せっかく2人いるんだし、やっぱりお揃いがいいなぁとついついお揃いにしちゃうんですよね(笑)
ハンドメイドだから、ホントにまるっきりお揃いになっちゃうので、出かけた先でよく声をかけられたりしますよ^^

そうそう、イオンのパンドラハウスです。
ニットはSALEのハガキが来るので、出来るだけ初日に行くと、そこそこ使えそうなニットがありますよ。
いい物はほとんど初日に売れちゃうので、それ以降だとジャージみたいなニットとかテロテロしたニットとか、そんなのばっかりになっちゃうんですよね(汗)

お弁当、見た目よりも単純で簡単なんですよ^^
お洋服作るよりもはるかに簡単です(笑)一度作るとやみつきになるので是非!
2009/07/13 20:04 | URL | edit posted by hiro☆
やっぱりすごいなぁ( ̄∧ ̄)(_ _)
買ってきたパジャマよりすごくかわいい!!
タグつけちゃうあたりがさすがです。
私もチャレンジしてみようかなぁ・・・。
甚平と違って難しそうだけど><
でもパジャマは練習にもなっていいかも。

キャラ弁、
食べるときに片寄ったりしてくずれないように
みなさんなんか工夫とかしてるんですかね??
これだけかわいいお弁当だったら、
食べるときにお友達にも見せたいだろうし、
片寄ってたらショックですよね・・・。
子供ってすごい走り方とかするし(;´Д`A ```

やっぱり詰め詰め作戦なのかな?
2009/07/11 21:10 | URL | edit posted by さくらゆ
こんにちは。
ちゃんと二人に同じ物作るんですね。
私は・・・一着で力尽きます(苦笑)
パンドラってイオンのですか?
もしそうなら私もよく利用するのですが
ニット地はなかなかいいのが見つからなくて
まだ縫ったことがないのですよ(^_^;)
シャツはすぐに汚してしまうので
今度見つけたらチャレンジしてみます。

お弁当もすごいですね。
やっぱり手先が器用な方は
何をしても出来てしまうのですね。
2009/07/10 17:45 | URL | edit posted by @うさこ
●poohsanちゃんへ
ありがとう~^^
でもチラホラ手抜きをしていて、次男のリップルのパジャマの上にはポケット付けていません・・・。小さくて面倒だったの・・・(笑)

ライヴ、子供が生まれてからは初めて行ったけど、すっごい楽しかったよ~。いつもとは全く違う雰囲気の中、唄ったり笑ったり、黄色い声出してハシャいだりと、夢のような3時間半でした。また行きたいな~。クセになっちゃいそうです(笑)

そうそう、体調管理難しい!そのまま寝ると子供達汗びっしょりだからついついクーラーかけるんだけど、涼しいかな?って気付くとお腹丸出しだったり、畳まで転がっていたりで次の日鼻水ズルズルだったりね・・・。

2学期からキャラ弁作り始めちゃうのかな?うふふ~楽しいよ~☆UP楽しみにしています~^^

2009/07/10 14:49 | URL | edit posted by hiro☆
hiro☆ちゃんへ
わぁ~かわいいパジャマ!!パジャマなのがもったいないくらい凝ってるし…さすがhiro☆ちゃん!!色違いで着てたら本当かわいいんだろうな~配色もいいね♪涼しそう!!

↓ 福山さんのライヴも羨ましい!!たまにはママのご褒美あってもいいよね~息子さんも回復してきたみたいでよかったです。この時期、体調管理難しいよね~私は寝る時のクーラーの調節が難しくて。先日暑くて寝れなくて温度を下げたら朝、起きたら息子が咳してたので…責任を感じちゃいました(^_^;)

それとお弁当。あいかわらずお見事です!!まさにヒコザルですね~すごいっ!!私も夏休みが明けたらキャラ弁に挑戦してみようと思います(笑)
2009/07/10 14:01 | URL | edit posted by poohsan
comment posting














 

trackback URL
http://inomon.blog54.fc2.com/tb.php/69-fb85ca72
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。