FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

季節の手仕事
こんにちは。

昨日の暑さと一転、今日は何だかちょっと肌寒いくらいの1日ですね。
毎日の気温の変化が激しいせいか、長男が先週半ばくらいから咳と鼻水がズルズル・・・。

ご近所のお友達のチビちゃん達もお熱が出たりと体調を崩しがちなようです。
この時期の体調の管理は難しいですね。みなさんもお気をつけ下さいね☆



さてこの時期になると、スーパーなどのどのお店にも梅酒用の青梅や梅干用の完熟梅が並びますね。

我が家では、昨年7月に漬けた梅酒が残り少なくなってきたのですが(もう??)
今年はどうしようかな~と思っていたら、夫に「今年も作って」と頼まれたので
週末材料を調達しておいて、今日の午前中にゆっくりと仕込みました^^


梅酒1 
今年は南高梅で作ります~^^


去年は漬けるのが遅かったので、あまり選ぶ余地なく普通の青梅を購入したのですが
今年は色々なお店を見てからゆっくりと選ぶことが出来ました^^

南高梅はアク抜きをしなくてもいいそうなのですが、一応1時間程水に浸しておきました。


梅酒2
 1つ1つヘタを取って、ピカピカの梅ちゃん達


去年の分量は適当で覚えていないため、今年は覚書。

青梅 ・・・1㎏
氷砂糖 ・・・500g
果実酒用ブランデー ・・・瓶いっぱいまで


ヘタを取ってよく乾かした梅と氷砂糖を交互に入れ、瓶いっぱいまでブランデーを注いで出来上がり。
去年もブランデーで梅酒を作って美味しかったので、今年もブランデー梅酒にしました^^
後日、蜂蜜を足すため、氷砂糖はちょっと少なめです。


梅酒3 
出来上がり~



ブランデーで漬けると、すでにいい色ですよね。もう飲めそう(笑)
焼酎だと、ここまで色づくのが長い長い
今年の梅酒こそは、1年寝かして解禁したいなぁ。


梅酒4
 
右のが去年の梅酒。移し換えました^^
去年は最初に蜂蜜を入れてしまったので、ちょっと濁っています。
蜂蜜は途中で入れるといいみたいですね。今年はそうしてみます☆





そして月曜恒例のおまけ(笑)


ぜんまいざむらい弁当

先週のお弁当。ぜんまいざむらいの弁当です。分かるかな?
シンボルのぜんまいがうまく貼れず、ちょっとダメダメでしたが
幸い、長男がお昼にお弁当を開けるまで、この状態でいてくれたようです(笑)

次は何にしようかな。完全に私が楽しんじゃってます^^








Posted by hiro☆
category:日々の出来事
comment(0)    trackback(0)

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://inomon.blog54.fc2.com/tb.php/60-c6ecdc16
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。