FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

髄膜炎
こんにちは~

今日もジリジリ暑いですね~




月曜日から発熱していた長男。

昨日、かかりつけの小児科へ行ったら
「ウイルス性の軽い髄膜炎」と診断されました。 ヒエーッ!
「今日1日様子見て、明日(今日のことね)また来て。調子が良くなかったら大学病院に紹介状出すから」とのこと。


症状は月曜日の午前中から、37℃~38.5度くらいの、それほど高くない発熱と
火曜日には、起き抜けに1回だけ嘔吐。


それと月曜日の朝から、首の下が痛い痛いって、変な姿勢になっていたんです。
当時発熱もそんなに高くなかったし、夜に寝違えたか
疲れて筋肉痛かな?くらいでいたんですが、これが問題だったみたいで(汗)

髄膜炎の症状で、「項部硬直」というのがあるらしく
長男も、診察したところ結構硬くなっているとのことでした。




じつは月曜日、あんまり「背中が痛い」って言うから整形外科に連れて行ったんです・・・。


すんごい待ち時間の後に(何で整形外科ってあんなに待つの?笑)
「なんだろうね~?」と言われ、大量の湿布をもらっただけで帰って来たのですが、
食べ物は全く受け付けないし、ちょっとグッタリして元気なかったんですよね・・・。
それで火曜の朝イチで小児科を受診したのですが
こんなことなら最初から小児科に行っていれば良かったな・・・。

やっぱり小児科の先生ってスゴイです。どんなことも、病気ありきで診てくれるので。

今回は、幸い手遅れになるようなことはなかったので良かったのですが。
今度から、何かあったらまず小児科に連れて行こうっと!



昨日は月曜に比べると食欲もあって、水分も良く採ってくれたので
今日の診察では快方に向かっているから、このまま自宅で様子を見て
また金曜日に受診するように言われました!良かった~(泣)


熱はまだ38度前後ってところですが、お絵書きをしたり
LaQで遊んだりと、かなり元気です☆

ただでさえやせっぽちな長男なのに、この2日でさらにゲッソリしてしまいましたが
(今朝病院で測ったら16.7kgでした 泣)

このまま治ってくれることを願います☆

Posted by hiro☆
category:日々の出来事
comment(0)   

thema:日記 - genre:日記


comment
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。