スポンサーサイト
Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

PD本より カジュアルパンツ
今日は、縫い物もUPです!久しぶりに息子達のお洋服です。



ぐんぐん大きくなる息子達。
去年作ったハーフパンツ類、みんな何だか短くなっちゃいまして
バーゲンやってることだし!と洋服を買いに行くものの、
気に入るものがなかなかなく、あってもサイズがない・・・。


夏休みに入ると、私服が足りなくなるんですよね・・・。
汗びっしょりになったり、水で遊んだりするもんだから
1日2~3回、平気で着替えちゃう・・・。

ツンツルテンなパンツを見て見ぬフリをして穿かせていましたが
ついに夫から「ママが作るか!」と言われてしまい  簡単に言うな
仕方なく、購入したものの放置していたpolkaDropsさんのパターン本から
「カジュアルパンツ」の型紙を起こすことに。




パターン


1人分だったら、ワクワクしてテンションも高く何てことないんですけど
2人分同じ物・・・となると、何だかものすごい面倒です。

夫が出勤して、次男がまだ起きてこないうちに何とか終わらせました~


その間、早起きな長男はひらがなの練習。


夏休み


50音、書けることは書けるけれど、
鏡文字になっちゃったり、ところどころカタカナが混ざっちゃう(笑)
その暗号文みたいなカンジ(爆)が面白くて私は好きなのですが
「キレイにお手紙が書けるようになりたいんだよ~!」って言うので、渋々(オイ!)ドリルを買ってあげました

何だか夏休みってカンジですね~。
楽しいらしく、毎日「今日は○まで!」って決めて黙々と書いてます。


最近は次男と2人でお風呂に入って、お世話もしてくれる長男。

もう来年小学校だもんね。頼りになります。






さてさて、それからチョコチョコと縫いすすめたカジュアルパンツです。



PDカジュアルパンツ1



これは次男用、100サイズです。
麻デニムと迷い、薄手の綿麻で作りました。
脇の縫い合わせがないタイプなので、柄合わせもラクチンです(だから選んだ 笑)




PDカジュアルパンツ2

何となく使えずにいる、mocamochaさんのタグを。
フラップの裏地は、ピンクのリネンにしてみました




PDカジュアルパンツ3

長男のは、120サイズで作りました。120、大きいですね^^
本では、ウエスト部分は全て布帛のようでしたが
今回は(ネイビーの部分ですね)スパンフライスで作ってみました~



さすがpolkaさん、
このパターン、ちょっとダブルウエスト風で可愛いです。
「ほうほう、こうやって作るのね~」とすごく勉強にもなりました☆
他のパンツパターンにも、応用出来そうです^^

パターン本のお洋服だと(特に男の子の服は)、1回作ったらそれっきりで
あまり活用出来なかったりするのですが、これはちょっと量産したいと思いました。

他にも、使っていない本が山ほどあるので(汗)
ちょっと頑張って型紙起こそうかなぁ。






冷やしトマト

最近、ご近所さんからトマトの頂き物が多いです
私はちょっと苦手なんですけど(汗)長男がバクバク消費してくれてます!

今は冷やしトマトが、長男のマイブームなようです。 むこうで食べる気マンマンで待ってます 笑




もう週末ですね~。早いなー
今年の夏休みは、何だか毎日忙しいです^^



Posted by hiro☆
category:sewing こども
comment(2)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
●chigさんへ
ありがとうございます^^
そうそうお揃いは、作るまではものすごい面倒なんですけど
出来上がって着せると、双子チャンみたいで(大きさ全然違うけど)やはり可愛いです☆

chigさんも、パターンをお持ちなら是非是非頑張って作ってみて下さいね♪
きっと喜んでくれると思いますよ!
ハンドメイドのお洋服を喜んで着てくれるうちに、是非!(笑)
うちも、長男が130より大きくなっちゃったら、寂しいなぁ~って、最近思うので^^

浴衣も、また来年は作ることになりそうです(汗)
どんなのにしようかな~って、迷います!
2010/07/26 10:34 | URL | edit posted by hiro☆
さすが~
かわいいパンツですね~。
二着ならぶと、またまたかわいいんですよね~。

私も三男のパンツがもう少し必要と感じているんですよね。そして、確か購入済みのpolkadropsさんのパターンもあるのですよねe-263

↓夕涼み、おそろいの浴衣、かわいい!
2010/07/26 05:51 | URL | edit posted by chig
comment posting














 

 
