FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

布消費 裏起毛ニット
こんにちは。
今朝は、洗濯物を干そうとベランダに出てビックリ!
ベランダの手すりや物干し竿が真っ白なのです

そういえば朝、「浅間山の噴火により、東京でも降灰を確認」というニュースを見たけれど
結構な量が飛んで来るものなんだな~と、ただただビックリ!
息子達は2人とも軽い喘息持ちなので、洗濯物に灰が付いちゃったらあんまり良くないかなぁ~と
仕方なく今日は室内に干すことにしました・・・。


降灰 ベランダの手すりです。実際見ると、もっと白いんですよ~

でも降灰ぐらいで騒いじゃいましたが、現地に住む方々はこれから
もっと不便で不安な日々を送られるのですよね。
怪我人や事故、家屋の倒壊などがありませんように。無事をお祈りするばかりです・・・。

さて先日は、布箱の中でかさばって仕方のなかったキルトニットをやっつけましたが
今回は夏にC&Sさんで購入した、生地幅180㎝の裏起毛1mを消費しました~。

NOOTIE*AGOGOさんのラグラントレーナー 90サイズと110サイズです☆

ラグラントレーナー1

リブにはRickRackさんのカラフルネップ、畝ありタイプを使いました~。

カラフルネップ、ほ~んとカワイイ☆
大きい物でも惜しみなく使えるので、たくさん買っておいて良かった~(笑)

ラグラントレーナー2 背中にはC&SさんのCuddlyタグを☆



そして余った生地でもう一つ、POLKA DROPSさんのクールワイドパンツです。

長男用は100サイズをちょっと裾を伸ばして裁断、
次男用は100サイズを適当に小さく裁断して(だいたい)90サイズで作っています。

PD CWパンツ1 まだゴム入れてません~

色が飛んじゃっていますが、トレーナーと同じ生地です^^

PD CWパンツ2

キツキツで裁断したので、同じ生地でポケットが作れたのは長男の分だけ。

脇のポケットは省略したので、寂しいかな~と次男のにも一応ポケットを付けてみたけれど
ちょっと浮いてるカンジ・・・。どうせ使わないし、なくても全然良かったなぁ(泣)


NOOTIE*AGOGOさんのラグラントレーナーは、今回初めて作りましたが
子供らしい、ゆったりとしたシルエットでとってもカワイイです。


着画~。

着画1 立ってよ~!

パジャマを作ったつもりはナイのですが・・・。やはり上下別々に着せなければ・・・(汗)
Posted by hiro☆
category:sewing こども
comment(2)    trackback(0)

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
なつめさんへ
そうなんです~。私もン十年生きていて初めて火山灰を見ました!
指でなぞると、灰色のとても細かい砂のような感じでしたよ~。

なつめさんの息子さんも、軽い喘息持ちなんですね。
うちも2人とも、風邪をひくと後半咳がひどくなったり、
台風などでお天気が良くないと、咳がちょっと出たりする程度なのですが
夜中や明方に咳で眠れずグズったりすると、可哀相だな~と思ってしまいます。

裏毛セット、お褒め頂いて嬉しいです~(泣)
2人とも上下着せていたら、帰宅した夫に「暖かそうなパジャマだね」と言われました^^;
なつめさんも、是非息子くんに縫い縫いしてあげて下さいね♪
2009/02/06 05:11 | URL | edit posted by hiro☆
火山灰。
飛んでくるんですね!!
びっくりです。
北海道には…さすがに来ないかな。
喘息持ちにはちょっと怖いですよね、降灰。
うちも息子も軽い喘息持ちなのでわかります~。

息子クン達の上下セット、
シンプルでいいですね♪
トレーナーの背中のタグのところ、
すっごいカワイイです。
好み~。
読んでいて、
私も息子に縫いたくなってきました。
実は…パンツを縫う約束が2ヶ月遅れているんです(笑)
2009/02/05 20:47 | URL | edit posted by なつめ
comment posting














 

trackback URL
http://inomon.blog54.fc2.com/tb.php/16-de595dac
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。