Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

おやつ
こんにちは!お久し振りです☆

相変わらず毎日毎日暑いですね~
夏休みもついに終盤ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか^^


我が家は今週平日は、水曜以外は毎日、長男の夏季サッカースクールです♪
今日も夕方になったら、水筒2本持って行って来ます☆
毎日、担当の選手が変わるので、今日は誰だろうね~?と、楽しみです^^



わらび餅

ミシンはめーーっきり動かしていませんが(ホコリかぶってますけど 汗)
最近、手作りのわらび餅にハマってます。

冷たくて、もっちもっちしていてとーっても美味しいですよ~^^

何か甘い物食べたいな~と思ったら、すぐに作れるのもいいところ。


今日も食べたかった(私が)のですが、子供達に
「今日はポリンキーがいい!」と言われてしまったので(隠してあったのを見られた)
今日のおやつはサクサク三角ポリンキーになりそうです^^



夏休みも、残すところあと1週間ですね!
一緒に頑張ろう!世のママ達!!(笑)
Posted by hiro☆
category:ハンドメイド ソノタ
comment(0)   

thema:料理 - genre:趣味・実用


食べるラー油
こんにちは~



今日から土曜日までと来週の月曜から水曜日までの6日間、
長男の通う幼稚園で夏季保育があります。

今週は今日しか行けないのですが、久し振りに長男が幼稚園へ登園して行きました☆
朝はダルダルと支度しながら行きましたが(笑)
帰って来たら、やっぱり楽しかったって^^ ヨカッタね~



ラー油


さて今日は、食べるラー油を作ってみました!

って、すごいエラそうですが市販のキットで(爆)
サラダ油とごま油に、キットの具材と調味料を入れて加熱するだけ~♪

今まで我が家で使っていたのは、エスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」で
食べ比べたところ、やはり味は違いますが
これはこれで美味しいですよ~☆
ポイントは、あまり加熱しすぎないことでしょうか^^


早速、今日の夕ご飯で使ってみようと思います☆


Posted by hiro☆
category:ハンドメイド ソノタ
comment(2)   

thema:日記 - genre:日記


復活☆
こんにちは!


先週体調を崩していた長男、すっかり復活しております^^
土曜日から夫の実家へ帰省して、昨日自宅へ戻って来ました~

帰省中に、また熱を出したらどうしよう・・・と、毎日ドキドキしていましたが
体調を崩すことなく、元気に戻って来れました^^


・・・と思ったら、今朝は次男の舌の裏に口内炎が4つも出来てる!
これって手足口病かな?でも、熱もなく、ほかにボツボツもなく元気です(汗)


さて、現在委託で1年程お世話になっている千葉県浦安市のcoffretさんですが
今月いっぱいを持ちまして、calm☆dayの作品の販売を終了することになりました。
現在、店頭に残っている作品は40%OFFにて販売中です。

coffretさんでは、本当に沢山の作品をお客様にお買い上げ頂き、ありがとうございました。


以前よりも男の子服作家様が増えて、ますます子供服が充実し
パワーUPしたcoffretさん、これからもどうぞよろしくお願い致します☆
お近くへお越しの際には、是非是非お立ち寄り下さいね。
どれを買おうか迷ってしまうような、可愛い雑貨や子供服がたくさんありますよ~☆


東京都八王子市の雑貨店「TASSE」さんと
ネットショップのハンドメイド雑貨店「cocka」さんでは
引き続き、calm☆dayの作品を置かせて頂いております。
近々新しい作品を納品する予定でおりますので、こちらのお店もどうぞよろしくお願いします☆


さ~、やっと長男も元気になって 次男は?爆
自宅にも戻ったことだし、早く何か作りたいなー☆

Posted by hiro☆
category:お知らせ
comment(0)   

thema:日記 - genre:日記


ガーゼハンカチ
こんにちは!


長男、まだ微熱はあるものの
月曜日・火曜日と比べると、かなり元気になってきました♪
今日は久しぶりに、次男と2階の子供部屋で遊んでいます。

ここのところは、ずっとソファに横たわっているか
リビングに敷いた布団の上でゴロゴロするだけだったので
2階から聞こえてくる物音、息子達の声が、とっても久し振りに思えました(笑)

次男も、長男が具合が悪いとあまり2階には行かないのです。


発育曲線

さて、今回の病気で何だかゲッソリしてしまった長男の体重が気になって
母子手帳の発育曲線をチェックしてしまいました(笑)
ついに「ふつう」から下の「やせ」にハミ出してしまったかな??と心配になったのですが
まだ「ふつう」の中に収まっていました~。 ホッ

左が次男で右が長男の記録です^^
同じこの腹から出てきたはずなのに(笑)、全然違うんですよー
長男はヒョロヒョロと背が高く、次男はずんぐりとしています(爆)

もともと長男は食が細いので、一度体重が減るとなかなか戻りません (羨ましい!爆)
残りの夏休み、楽しく過ごすためにも
いっぱい食べて体力をつけて、早く元気になってほしいものです^^


さてさて、帰省前に縫ったもの。やっとまたUPです。

 more...

Posted by hiro☆
category:sewing こもの
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


髄膜炎
こんにちは~

今日もジリジリ暑いですね~




月曜日から発熱していた長男。

昨日、かかりつけの小児科へ行ったら
「ウイルス性の軽い髄膜炎」と診断されました。 ヒエーッ!
「今日1日様子見て、明日(今日のことね)また来て。調子が良くなかったら大学病院に紹介状出すから」とのこと。


症状は月曜日の午前中から、37℃~38.5度くらいの、それほど高くない発熱と
火曜日には、起き抜けに1回だけ嘔吐。


それと月曜日の朝から、首の下が痛い痛いって、変な姿勢になっていたんです。
当時発熱もそんなに高くなかったし、夜に寝違えたか
疲れて筋肉痛かな?くらいでいたんですが、これが問題だったみたいで(汗)

髄膜炎の症状で、「項部硬直」というのがあるらしく
長男も、診察したところ結構硬くなっているとのことでした。




じつは月曜日、あんまり「背中が痛い」って言うから整形外科に連れて行ったんです・・・。


すんごい待ち時間の後に(何で整形外科ってあんなに待つの?笑)
「なんだろうね~?」と言われ、大量の湿布をもらっただけで帰って来たのですが、
食べ物は全く受け付けないし、ちょっとグッタリして元気なかったんですよね・・・。
それで火曜の朝イチで小児科を受診したのですが
こんなことなら最初から小児科に行っていれば良かったな・・・。

やっぱり小児科の先生ってスゴイです。どんなことも、病気ありきで診てくれるので。

今回は、幸い手遅れになるようなことはなかったので良かったのですが。
今度から、何かあったらまず小児科に連れて行こうっと!



昨日は月曜に比べると食欲もあって、水分も良く採ってくれたので
今日の診察では快方に向かっているから、このまま自宅で様子を見て
また金曜日に受診するように言われました!良かった~(泣)


熱はまだ38度前後ってところですが、お絵書きをしたり
LaQで遊んだりと、かなり元気です☆

ただでさえやせっぽちな長男なのに、この2日でさらにゲッソリしてしまいましたが
(今朝病院で測ったら16.7kgでした 泣)

このまま治ってくれることを願います☆

Posted by hiro☆
category:日々の出来事
comment(0)   

thema:日記 - genre:日記


| HOME | next
 
