Posted by hiro☆
category:スポンサー広告
  

バターたっぷりロール
こんにちは~。

昨日、今日ととってもお天気が良いですね。
ここのところの悪天候で溜まっていた洗濯物も、今日でやっとスッキリ片付きました^^

お日様の下、ドッサリと溜まった洗濯物を干すのも
パリっと乾いたお洋服を取り込むのも大好きなのですが
今度は乾いた洗濯物のデッカイ山が出現・・・。
コレをやっつけるのは、なかなか面倒なんですよね。

今夜も、子供達を寝かしつけたらひたすら畳んで畳んで畳みまくらねば・・・


さて、先日のパンからすっかりパン作りにハマってしまった私。
日曜、昨日も朝パンを焼いてしまいました~^^

あの、粉から捏ねたドッシリガッチリした生地が、発酵が進むにつれてフンワリ柔らかくなるのが
楽しくて仕方がないのです^^
しかも楽しいうえに、焼きたてのパンはとっても美味しいのが嬉しい。

昨日はバター多め、ちょっと甘めのバターロールを焼いてみました^^

バターロール1 膨らむとまたカワイイのです~


 more...

Posted by hiro☆
category:手作りパン
comment(4)    trackback(0)

thema:料理 - genre:趣味・実用


初めてのパン
本日2度目の投稿です☆

30年生きているワタシ。今日初めてパンを焼いてみました^^

と言うのも、近々ホームベーカリーを買ってもらえそうなので、
HBを使う前に一度くらい(汗)自分でパンを焼いてみようかな~と思いまして。

いろいろレシピを調べて調べて調べまくりまして、「湯種」を使ったパンに挑戦~
昨夜のうちに、その「湯種」とやらもちゃんと仕込んでおきました^^

レシピと格闘しながらも生地を作って一次発酵へ。

あまり膨らまない・・・というハプニングがありましたが
どうせ失敗なら最後までやってみちゃえ~と無理矢理成形まで持ち込みました(笑)



初パン

成形後、二次発酵へ・・・。

さて、どうなるのしょう・・・。

 more...

Posted by hiro☆
category:手作りパン
comment(6)    trackback(0)

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
